yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶を楽しむ

今日のお茶、その前に・・・・
思い出の花を紹介
第65回目


ヤマハハコ(山母子)キク科ヤマハハコ属
この植物はかのエーデルワイスと同じ仲間。葉は綿毛で覆われたように白くきれい。なかなか私はお目にかかったことは少ないがこの花を見つけるとまずレンズを向ける。花と見える白いカサカサした花びら状の物は総苞片と呼ばれるもの。あたかもドライフラワーの様で大変きれい。さて、今考えるにこの花には何処で出会ったのだろうか?残念なが数度お目にかかっているが思い出せない。同じ仲間には高山に生えるウスユキソウがあり花は一回り以上おおきいが背は低い。




今日のお茶
お菓子
    海津市 尾張屋昌常 「三千歳」



茶碗
   川合修二氏(こくや)作
    三島茶碗
  川合玉堂画伯箱書き「たそがれ」 



手紙
   北大路魯山人書簡
祖父・父が日本画家 川合玉堂画伯と北大路魯山人を
岐阜へ招き会食。魯山人のお礼の手紙
手紙に使用した紙の形が面白い


(玉堂画伯は息子さんの修二(陶芸作家)さんよりお礼の手紙)


×

非ログインユーザーとして返信する