yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶を楽しむ

今日の生け花、その前に思い出の花を紹介
第43回目 スミレの仲間 
今回でスミレの紹介は終わりたい。



マルバスミレ(丸葉薫)
元々はケマルバスミレの毛のない品種と考えられていたようだが今ではどちらもマルバスミレと統一されているようだ。比較的低山でや丘陵地等で見られるようだが私自身はあまり見ていない。初めて見たのは伊吹の東山麓から関ケ原へ抜ける林道で1株だけ見つけた。その後、岐阜県山間部の道路脇でも見てるが残念ながら見た数は少ない。葉はアオイスミレに似て丸く、花は純白で唇弁に紫の筋が入る。アオイスミレよりきれいなスミレと思う。




今日のお茶
お菓子
   海津市 尾張屋常昌 「未開紅」


茶碗
       京焼 河合瑞雲氏作
   色絵三輪茶碗

  

 比叡山 第253世 天台座主 山田恵諦師
    無垢清浄光(むくしょうじょうこう)


観音経の経文の一部で<清らかな、汚れなきは諸々
の欲望を破って霊光と成る

×

非ログインユーザーとして返信する