yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流・素人の生け花

今日の生け花、その前に思い出の花を紹介
第42回目 スミレの仲間 山のスミレを・・・


フモトスミレ(麓薫)    斑入りフモトスミレ
山間部「でも比較的低山の樹林の中で見られる小型のスミレ。
派手さはなくどことなくひっそりと咲いてるスミレの様だ。
山歩きしていると普通に見られるが、揖斐川支流の根尾川に注ぐ
水鳥谷の林道を登り、ミイラで有名な揖斐川町の横蔵寺へ抜ける
峠の脇の樹林の中に斑入りフモトが大群生しているのを見つけた。どれくらいの数があるかは分からないが株数は相当多かった。しかし、花は大変少なかったし、花色も地味でうっかりすると見落としてしまう。
若い頃はこの林道は繋がっていなかったが今では道路が繋がり便利になったと思ったが毎年のように土砂崩れで通行止めとなる。今はなかなか見に行くことは出来なくなった。



斑入りフモトスミレ

水鳥谷林道峠の斑入りフモトの群生
     花は見られなかった


今日の生け花
庭の椿「祝い鶴」と同じく庭に生える水仙を使う。
花器は備前焼き締めの掛け花花器を使う。


×

非ログインユーザーとして返信する