yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


政治家の責任
私の支持は昔から保守系で衆議院議院選挙の選挙区は現在は岐阜2区だが転居前は1区だった。
岐阜1区の国会議員は総理を目指す前大臣の野田聖子氏、
正直私はあまり好きではないので1度も野田氏に投票したことはない。選挙には行くが大抵は白紙投票。

色々旦那のスキャンダルが週刊誌で話題となり、また今回も週刊新潮にでかでかと取り上げられた。
総理を目指すならもう少し身辺をきれいにしておいていただきたい。
もう一人出てきた。岐阜市出身の歌手であり俳優でもある中条きよし氏。前回の参議院選挙で維新の会から比例代表で出馬し第4位で当選。先日国会の委員会の場で自分の歌とディナーショーだったかを宣伝する始末。国会は芸能人の宣伝の場ではないことくらいわきまえてもらいたい。ところが又出てきた。年金未納が数百万あるとか?本人は知らないととぼけ?彼のヒット曲は「うそ」。議員となった以上嘘はいけません。国会議員の責任ある行動を望む。



今日の生け花
趣味の一つが陶磁器収集であるし、花を生ける時にも陶磁器の種類や作家にこだわった時期があった。しかし、最近は考えが違ってきた。野草、特に雑草を生けるのに花器にこだわる意味がないと気づく。少し遅かったかな?最近は花器候にこだわらず生けたいものに生ける。そこで花器らしきものを探すにはメルカリが一番。「花器」又は「土器」で検索すると価格もまちまちだが数百点出展されている。しかし90%以上は花器そのもので使いたいものはほとんどない。そんな中2点が目に留まった。全く花器らしくもないし色も地味で野草を生けるのにはぴったり、しかも価格が安かったので即購入した。1点でまず試しに庭のコバノズイナの紅葉とノボタンを生けてみた。春、本格的に野の花のシーズンが楽しみだ。


×

非ログインユーザーとして返信する