yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶

今日のお茶・その前に・・・・


庭に咲く花
ゲラニューム・マクロリズム

ゲラニュームとは日本ではフウロウの仲間のこと。
外国産、国産と多数の品種がある。本種は立に伸びる品種ではなく太い横根が地上に出て横に広がる。
20年ほど前、以前住んでいた時は庭に地植えにしてた。繁殖がすごく、一面に広がったが背が低くあまり庭植には向かなかったので平たい鉢に植えてそのまま現在の住まいに持ってきた。ところが土の水はけがよすぎて一時は2~3株にまで減少しすべて消えそうになった。
今年から水やりを増やしたところ段々元気が出てきた。今年秋にはもう少し水持ちのいい土に植え替える予定。





今日のお茶
お菓子
   海津市 尾張屋昌常
    「あやめ上用」



茶碗
京焼 田中寿宝氏作
   金彩色絵扇面流し茶碗





和歌
   柳原白蓮氏筆
  「朝化粧 五月となれば 京紅の
    青き光も なつかしきかな」
    白蓮氏がこよなく愛した1首
郡上八幡に住んでいた私の母親が若き頃に和歌を学んでおり八幡を訪れた白蓮氏に書いていただいた短冊。


×

非ログインユーザーとして返信する