yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流・素人の生け花

今日の生け花、その前に・・・・
思い出の花
第70回目


ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)シソ科オドリコソウ属
明治中期に渡来した外来種。原産地はヨーロッパらしいがアメリカ大陸にも帰化し広く分布してるらしい。
日本では道路端や日当たりのいい草地等に広く分布して雑草化している。
前回紹介したオドリコソウと同じ仲間出が小型ではあるがオドリコソウのような魅力には欠ける。同じ様な花で小型なのでヒメオドリコソウの名前が付けられてと思うがもっと別の名前の方がよかったと思う。全体像はオドリコソウとはずい分違い日本の「踊子」とは少しイメージが違うと感じるが・・・あくまで私の意見。
草地などでは大群生する。よくピンクの花のホトケノザと混生しているのをみる。






今日の生け花
花材に乏しい時は再度梅の花に登場してもらう。
合わせた花はアラセイトウ。


×

非ログインユーザーとして返信する